あなたのやる気スイッチどこにある?

はこんにちばんわ!

ビッキーです!

 

今回はあなたのやる気スイッチを

探しましょう!

f:id:h-heath:20190823114556j:image

テニスが

うまくなりたい!

 

上達したい!

 

そして、

 

試合で勝って

みんなから

認められたい! 

 

と思っているのにもかかわらず、

 

YouTubeを見てしまう

 

テレビを見てしまう。

 

だらだらしてしまう。

 

なってませんか!?

 

お恥ずかしながら僕もだらだらします。

ドラマ大好きです。

YouTubeも見ます。

 

でも自分がやるべきことをやって、

達成してからだらだらします。

 

人間なのでモチベーションの低下は

つきものです!

f:id:h-heath:20190823120742j:image

しかし!

 

今回紹介する方法を実践すれば!

 

やる気スイッチを

ぽちっと押すことができます!

 

やるべきことをやり、

自分の決めたことを

達成出来るようになれます!

 

やる気スイッチのCMのように

自ら進んで練習できるようになります!

 

まずやる気が出ない原因として、

 

過信、

言い訳のしすぎ

 

自分はできてるからやらなくていい。

これは過信です。

 

自分にはできないからやらなくていい

他にやることがあるから、

これは言い訳です。

f:id:h-heath:20190823120839j:image

僕はサーブが得意でした。

 

みんなからもサーブうまいなぁ

と言われていました!

 

過信してしまったんですよね。。。

 

できるからやらずに

試合にいきダブルフォルト連発。。。

 

僕はバックハンドが苦手でした。

 

スライスを多用してました。

 

 言い訳してたんですよね。

 

試合でチャンスボールでもスライス。

どんどんスピンを打つ自信が

なくなってしまった。

f:id:h-heath:20190823120927p:image

やる気スイッチを自らオフにしてるのです。

 

過信と言い訳をして

やる気がありモチベーションが高かった頃とは程遠い自分になってしまっています。

 

できないことを

やってみよう!

 

そしてできることを

工夫してみよう!

 

そうすればやる気スイッチはonになり、

モチベーションが上がります!

 

f:id:h-heath:20190823121000p:image

僕はフォアサイドに来たボールを

あえてバックで打ったり、

 

どんな厳しいたまたでとスピンで打ったり、

 

あえて難しいことをしてました!

 

するとワクワクしてきます。

自分頑張ってる感あっていいやん!

みたいな自己満ですが。

 

でもそうゆうことなんです!!

 

人は忘れてしまう生き物です。

 

三日前の晩御飯のメニューですら思い出せないほどです。

 

三日前、モチベーションが

上がる出来事があったとしても

 

三日後には忘れてしまいます。

 

なので

 

モチベーションが

上がった時!

 

なぜ上がったのか

 

言語化して

みてください!

 

その時の感情を

文字に

起こしてください!

f:id:h-heath:20190823121050j:image

 

そしたらいま

自分がやらなければいけないことが

明確になり

 

モチベーションが更新され、

 

やる気スイッチonになります!

 

 

言い訳をしたくなった時は、

とりあえずやろ!

 

最強の言葉です。笑

 

言い訳する前に、

 

過信する前にとりあえず

自分が毎日素振りを

100回すると決めたならば

とりあえずやろう!

 

毎日の積み重ねが

最後にはあの時やってよかったなと

なるはずです!

 

頑張ろう!!

 

最後まで

読んでいただきありがとうございます。