サーブ編 試合で勝つまでの流れ

はこんにちばんわ!

ビッキーです!

 

今回はサーブ編ということで、

有利に試合運びができるように

なってもらえればと思います。

 

サーブは、クローズドスキルといって、

相手に左右されないただ一つのショットです‼︎

 f:id:h-heath:20190816082512j:image

サーブで

相手を崩して、

ストローク

エースを取る

 

個人的な思いですが、

僕はこれが一番気持ちいいです。

かっこいいです。素敵です。

 

当時うまくて、

強い人同士の試合を見ていると

サーブ、リターンで

終わることって少なかったんです‼︎

f:id:h-heath:20190816082624p:image

サーブを思いっきり打って

エースを決めるのも

めっちゃ気持ちいいと思います。

かっこいいと思います。

 

でもあのクラブチームに所属している

爽やか選手たちを見ていると

 

サーブで崩して、

次のショットで決めるスタイルが

頭から離れませんでした。

 

いいサーブが打てるようになれば、

 

それだけで

相手にプレッシャーを

かける事が出来て、

 

楽に

試合運びが出来ます。

 

 

ポイントの決め方の

セオリーができます。

 

率直に強くなります。

f:id:h-heath:20190816082713j:image

でも、そのまま

サーブは「入ればいいや」と思っていると…

 

相手はのびのび試合を

する事ができ、

 

簡単にポイントを

取られてしまいます。

 

ダブルフォルト

してしまい

無駄にポイントを

落としてしまいます。

 

率直に弱いままです。

f:id:h-heath:20190816082826j:image

そうならないように、

 

二つの方法をお伝えします。

 

①サーブに変化をつける

 

サーブは思いっきり打つ球が

自分の一番強いショットではありません‼︎

 

ただ早いだけの球は打ち返すのは

意外と容易に返す事ができます。

 

変化をつけるという事なので

たまに思いっきり打つのはとても効果的です。

 

自分のサーブを打つ位置なら

サーブが下手くそでも変えれます。

 

一番内側から打ってみたり、

一番外側から打ってみたり、

 

変える事で

相手はどう思うと思いますか?

f:id:h-heath:20190816082909j:image

その通り‼︎

 

相手は悩むのです‼︎

 

なんであそこから打つのか、

角度のついたサーブを打つのか、

 

思いっきり打ってくるのか、

そう見せかけてゆるい球を打ってくるのか…

 

相手が悩むことによってミスも誘えたり、

チャンスボールがくる可能性が増えます‼︎

 

一番外側からワイドに

スライスサーブを打つ、

 

一番内側からセンターに

フラットサーブを打つ、

 

このような組み合わせはめちゃめちゃあります。

 

でもほとんどの人は1種類、

2種類しか使おうしません。

 

選択肢を増やすことによって

サーブを打つ事が楽しくなります‼︎

 

どこに立って、どこに、どんな球種で、

どのくらいのスピードで…

 

それと気づいていますか?

もうマイナスなイメージはなくなってますね‼︎

 

 

②セカンドサーブをなめるな‼︎

 

セカンドサーブは

入ればいいっていうものではありません。

 

いかに

相手に打ち込まれないように

打つかが重要です。

 

どこに打てるようになればいいか

f:id:h-heath:20190816083030j:image

それは

 

サービスラインあたりに

落ちる球を打つ事です。

要するに深い球を打つ事です‼︎

 

そうすれば相手は後ろの方から

リターンをするという事なので、

返ってくるまで時間ができます。

 

相手に攻め込まれずらくなるという事です。

 

さらに言えば相手のバックハンド側に打つ

とか…これも効果的です。

 

 

サーブに変化をつける。

セカンドサーブをなめるな‼︎

 

この二つには共通する二つのことがあります。

 

それは、コントロールです‼︎

f:id:h-heath:20190816083140j:image

コントロールを身につけることで

 

試合を有利に

進める事ができます‼︎

 

試合に勝って、

後輩から見直されます‼︎

 

そのコントロールを身につけるためには…

 

マインド的な部分からいうと

自分を過大評価しない事です‼︎

 

ミスした時

こんな事も出来ないのか

落ち込んでしまい

できるものも出来なくなってしまいます。

 

技術的な部分でいうと、

実際に僕が練習してた方法を教えます!

 

一つは、

ターゲットを置いて、

それに当てる練習です!

f:id:h-heath:20190816083311p:image

ボールをおいたり、

ボール缶を置いたりして

狙う練習をしましょう!

 

もう一つは、

ネットのどこを通すかです!

 

f:id:h-heath:20190816082204j:image

 

もし上の写真のようなものがあれば

このようなものを使って、

練習してください!

 

なければお友達にしゃがんでもらってラケットだけ出してもらい、そこに当てる!

 

とかでもいいです!

 

コントロールをつけて、

 

試合を

有利に運びましょう!

 

一番手になり、

トーナメントで

優勝しましょう!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます!