スマッシュ編 試合で勝つまでの流れ

はこんにちばんわ!

ビッキーです!

 

今回はスマッシュ編です‼︎

 

 

ストロークで崩して、

相手の甘い球を上からズコーーーン‼︎

 

気持ちいいっすね〜

 

でもそれがうまくいかないんですわ…

 

ネットにピシャ…。

 

ホームラン…。

 

恥ずかしくなってしまいますよね。

 

相手が

一歩も動けずエース。

 

相手が諦めるような

スマッシュ。

 

そんなスマッシュが打てたら、

かっこいいと思います。

 

気持ちも乗り、

自分のペースで試合運びができるように

なります。

 

相手はビビります。

どうしたら気持ちよくスマッシュが打てるようになるか、

 

それは‼︎

 

サーブを安定して

入るようにする

 

スマッシュは

サーブと似た要素があります。

 

自分があげたトスを打つのではなく、

相手が打ったトスを打つイメージです。

 

なのでサーブより難しいかもしれません。

 

サーブが安定しているのであれば、

あとは落下地点に行き打つだけです。

 

まずはサーブを習得することです‼︎

サーブより簡単な一面もあります。

 

サーブよりネットに近いため

サーブより

ネットにかかってしまう確率が低いです。

 

おいおいチャッピーさん。

俺めっちゃネットするんだけど… 

 

 

僕もネットばっかりしてました。

 

なぜネットしてしまうのか

 

②打点が低い、

落下地点まで到着が

遅い。

 

打点が低いことで

物理的にネットにかかりやすいことと、

ラケットの面が下向きになってしまう

からです。

 

到着が遅いと、

ボレーと同じで準備が遅れてしまうことと、

サーブのように打てなくなってしまいます。

 

落下点まで早く行き、

準備することができれば、

サーブで学んだことを生かすことができます‼︎

 

早く行くことができなければ、

コントロールがきくボレーで

決めればいいと思います。

 

早く落下点に入れた時、

気持ちよくスマッシュを

決めれるようになろう‼︎

今からあなたがやれることは、

サーブを

練習することです‼︎

 

少し前に書いたサーブ編と同じように

 

https://blog.hatena.ne.jp/h-heath/h-heath.hatenadiary.jp/edit?entry=26006613395685983

↑ (試合で勝つための流れ サーブ編)

 

 ターゲットを置いて練習したり、

ネット上に的に通す練習をして

サーブをできるようにしましょう‼︎

 

それプラスα

自分がうまいと思う人や、

プロのフォームを真似してみるのも

一つの手だと思います。

学ぶ=まねぶ

真似して学んでいくって言いますもんね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。