リターン編 試合で勝つまでの流れ

はこんにちばんわ!

ビッキーです!

 

今回はリターンの極意をお伝えします!

 

レシーブとリターンはほとんど同じ意味です。

 

レシーブ=サーブを受けること。
リターン=レシーブでボールを返すこと。

 

 

僕は一番ホームランをしてしまうのが

リターンでした!

 

そのため

「お前と

試合練習しても

すぐ終わっちゃうから練習にならん‼︎」

 

とよく言われたものです。

 

めちゃめちゃ悔しかったです。

 

その時は

 

「ごめんごめん‼︎

俺下手くそだもんで」

 

と笑いながらごまかしていましたが

内心めちゃめちゃ悔しくて

自分に怒りさえ覚えました。

 

なんでうまくいかないの?

と常に感じていました。

 

先生に聞いても練習あるのみ‼︎

と言われるだけで具体的な解決方法がわかりませんでした。

なので、

これをみているあなたには少しでもこの問題を解決して欲しいです。

 

「俺と

試合してくれっ‼︎」

 

「なんでそんなに

リターンうまいの?」

 

と言われるようになれたら最高ですね‼︎

 

さらに言えば、

 

「お前強すぎて

練習にならんっ‼︎

 

ぐらいいったら

気が付いた頃には

 

部を引っ張る立場にもなれます‼︎

 

先輩の後ろ姿を見ていたあなたも

見られる側の人間になるべきです。

すこし話がズレてしまいましたが、

本題に入ります。

 

 

①構え

 

ボールを待つ姿勢のことです。

どのように構えていますか?

 

リターンで重要なことは、

 

  • 構え
  • ラケットワーク
  • リズム
  • メンタル

 

この4つができれば劇的に変わります。

 

まず変えるのは構えです‼︎

適当に、構えずに待っていませんか?

ここ重要なんですよね。

 

低く構えてつま先に重心を置くことです。

打つときに踏ん張るため、

重心は引くなり目線が変わってきます。

 

ここにくる‼︎と思っても

目線がぶれてしまっているため

しっかりミートできません。

 

最初から低く構えることで

目線がぶれにくいです。

 

そしてつま先重心でいることです。

すぐボールに反応するためです。

 

この二つを意識するとしっかりと

ボールをミートすることができミスが減ります。

 

 

次に

ラケットワークです‼︎

 

相手がボールをうち

フォアバックどちらにくるか判断し、

テイクバックをし、打つわけですが、

そのテイクバックが大きくなりがちです‼︎

 

もっとコンパクトにテイクバックをしましょう‼︎

 

そしたら軽くリターンすることができます‼︎

頭に入れておいてください。

 

そして、リズムです‼︎

 

僕的にはこれを覚えてから

ミスが劇的に減りました‼︎

 

相手が打つときにどのようにステップをし、

ボールを取りに行くか

リズムを覚えてください‼︎

 

1・2・3のリズムが気持ちいのか

1・2・3・4のリズムが気持ちいいのか探してください

 

自分のリズムができれば打てるリズムができ感覚を覚えることができます‼︎

 

最後に、メンタルです‼︎

 

サーブのことをキープといい

 

レシーブ、リターンのことを

ブレイクといいます。

 

常識的にサーブの方が有利に感じますね。

 

サーブはゲームをとって当たり前、

レシーブ、リターンはとられて当たり前、

 

裏を返せば、

サーブは当たり前なので

プレッシャーがかかる。

 

レシーブ、リターンはとられて当たり前なので思い切って出来る

このように聞くとどうですか?

 

強気にやれそうですね‼︎

 

この4つを頭に入れて練習してみてください。

 

低く構え、

つま先重心。

 

ラケットワークを

コンパクトに

 

自分のリズムを

見つける

 

強気なメンタル

 

そうすれば

 

リターンを

楽しむことが

できます。

 

リターンが

武器になり、

無駄なポイントを

取られなくなります。

 

 

最後まで読んでいただき有難うございます。