ストローク編 (バックバンド) 試合で勝つまでの流れ

はこんにちばんわ!

ビッキーです!

 

今回は

バックハンドが無意識でも上手く打てるようになっていただければと思います。

 

バックハンドは苦手な人多いですよね。

僕も苦手です。

「負ける テニス」の画像検索結果

特に、軟式テニスをやってた人からしたら

難しいですよね。

 

いきなり両手で打つようになり,

使う面も異なりますよね。

 

バックハンド側に

きたら

 

無理してでも

回り込んで

フォアで打とうとし、

ミスしてしまう

 

怖がってスライスで

返してしまう。

 

当てるだけで相手に

チャンスボールを

与えてしまう。

 

このことを相手が気づいてしまうと

狙われます

 

そして自分は試合がしずらくなり

負けてしまいます。

 

バックハンドを無意識に打てるようになれば

 

バックでもエースを

とることができます。

 

バックでも相手に

プレッシャーを

与え、

 

相手のメンタルを

砕き、

勝つことができます!

バックハンドがフォアハンドのように

打てるようになれば

2、3割ミスが減り、

3回戦、4回戦と勝ち進めるようになります‼︎

 

無意識に打てるようになれば

安定して打てるようになるということです。

 

僕は、テスト週間をはさむと少し下手になり、

また次のテスト週間までにレベルアップし、

またテスト週間に入るとまた少し下手に

なっていました。

でもこれを利用して初心に戻り

どうしたらバックハンドが無意識に

フォアハンドのように打てるのか

考えていました。

 

それが

 

当たった瞬間に

パワーを

伝えられているか

どうか

でした。

 

自分は当たった後に

スイングがトップスピードになっており

力が伝わらず気持ちよく打てない

と気づきました。

 

コンパクトなテイクバックで

ボールが当たる瞬間に力を入れることを

意識してやってみましょう‼︎

 

あなたが気持ちいいと思う打点は

きっと今よりもなはずです‼︎

それを意識しつつければ、

 

無意識にできるようになり

どこに、どのように打とうか

考えれるようになります。

 

安定したバックを手に入れて

安定して勝てるようになりましょう‼︎

 

 

最後まで読んでいただき有難うございます。