ボレー編 試合で勝つまでの流れ

はこんにちばんわ!

ビッキーです!

 

今回はボレー編です!

 

あなたの一番得意なショットはなんですか!?

 

といいたとき、

「ボレーです!」

と答える選手はあまりいないでしょう。

テニスのシングルスにおいて

ボレーでポイント決めるという行為は

なかなかありませんもんね。

 

ストロークのほうが多用するので

上手くなった時の満足感も高いと言われています。

 

しかし!!!

 

チャンスボールがきて、

一発で決めれない場合!

 

このボレーが活躍するのです!!

 

チャンスボールで前の方で打った後

相手に返されてしまったとき

 

わざわざ後ろまで下がって

ストロークで返しますか!?

 

もったいないです!

相手に休む時間を与えず

決めきれるショットがボレーです!

 

少しコースを狙えば…

 

楽にポイントが取れるのです!

 

最後の美味しいボールを

「ご馳走さま」

と言わんばかりに決めれるショットです!

 

でも、僕もよくやってしまったのですが、

 

ボレーを

相手の目の前に

返してしまう。

 

なぜか

面が分からなくなり、

ネットしてしまう

 

ロブショットのように返してしまう。

 

やっちまいますよね〜

なぜ、うまくボレー出来ないのか、

 

①準備が遅い

 

準備するのが遅いことが第一に挙げられます。

 

準備をするのが遅いことで、

面を作るのが遅くなります。

 

すると、ボールを真ん中で捉えることが

できなくなります。

 

ボレーを打つと決めた段階で

ラケットを上に構え

準備しておこう‼︎

 

②足が動いていない

 

ボレーこそ足を動かなくてはなりません。

 

ストロークなどのように

ボレーは振らずに面を作り、

当てるイメージです。

 

と言うことは足で動いて

構えたところに行かなければなりません。

 

そして打つ瞬間に

踏み込まなければなりません。

 

それをしなければ、

 

自分の取りずらいところで

ボールを取ることになり、

狙った場所に打てず、

ポイントをとることができません。

 

むしろ、取られてしまいます。

 

細かく入り込んで、

ボールに

力を伝えましょう。

最後はやはり…

 

ブログを読んでくれているあなたなら

わかると思いますが、

 

メンタルです‼︎

 

「ミスっちゃうかな〜」「決めれるかな〜」

マイナスのイメージをなくしましょう‼︎

 

そうすれば

 

おしゃれなボレーを

決めれるように

なります。

 

気持ちよくポイントを

とることができます。

 

面作りが

うまくなるので、

ストローク

うまくなります。

 

今すぐできることは、

アジリティ

レーニンです‼︎

 

Youtubeにいい動画があったので載せます。

youtu.be

 

こんな感じでまずは実践してみてください。

自分で動く方を決めてやれば

一人でもできます。

 

部活の練習に取り入れるようにお願いするのも一つの手です‼︎

 

少し前の自分との変化に

気づけるレベルまで行きましょう‼︎

 

最後まで見ていただき有難うございました。